2009年11月28日

さくらや

2さくらや.jpg

柿生にある手打ち風そば屋。フロンターレの練習場が近くにある。

まずここはシステムがすごい。卓上には惣菜が30種類ほど常備されていて、好きに食べてよい。昔ながらの家庭の惣菜という感じで、どれもこれもうまい

天ぷらそばもすごい。てんぷらは魚介、野菜、きのこ類合計20種類ほど盛られている。腹いっぱい食べられる。
posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 第2ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

小林屋

2こばやしや.jpg

神奈川県西で最近出店を増やしている小林屋。味噌ラーメンが主力商品である。

濃厚なトンコツスープに濃い目のミソダレ。ガッツリ食べられる。チャーシューもうまい。

このラーメンにはとにかく一味唐辛子が合う。これからの寒い時期にはピッタリなラーメンである。
posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 第2ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

世界最強の天皇陛下

世界最強の天皇陛下


天皇陛下はこんなにも偉かったのですね。

皇帝であり日本神道の法皇である天皇
ローマ法王ぶっちぎってのめちゃくちゃ偉い人である。
タグ:天皇 皇室
posted by ブログ無限会社2600 at 18:00| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

カレ吉@富士吉田

2カレきち.jpg

富士吉田市富士見バイパスにあるカレ吉。

出来たのは3年くらい前か。富士吉田はうどんが有名だが、カレーライスだけでなく、カレーうどんも美味しい。そんなに辛くはなくまろやかな感じだが、スパイスは効いていて美味しい。カレーにはチーズオムレツのトッピングが最高。カレーうどんは最後ご飯を入れてカレーおじやにするのが俺は好き。
posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 第2ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

宗教法人、教団の作り方

宗教法人の作り方

この本があれば誰でも明日から教祖を名乗ることができる素晴らしい内容。
職業欄に教祖と書く日も近い…



私が宗教作るなら
ゆとりのあるラマダーン(断食)計画
週2回 夏季断食 冬季断食あり
年間断食数120日
退教手当-100万円

全世界の人口があと3倍位増えたって問題ないような魅力的な宗教団体を作りたいです。
誰も教えてくれない「宗教法人・教団」の作り方―「宗教法人法」「宗教法人の規則の作り方」掲載!


posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

柏「いちぶん」

2いちぶん.jpg

国道6号沿い柏駅付近の店。大勝軒系だが、豚骨ダシも魚介ダシもそんなに濃くない。あっさり味で悪くはない。
posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 第2ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

焼き魚を食べるキリスト

「焼き魚を食べるキリスト」

それがどうした?
という話であるが、挑戦的な講演名である。
2007 421 1548.jpg

焼き魚を食べれば、死んでも復活できる。
とでもいいだすのだろうか?


主よ
焼き魚といっても
アジですが?
ブリですか?
サンマですか?
posted by ブログ無限会社2600 at 18:00| Comment(0) | キリスト教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

大山の新トンコツ

2大山新トンコツ.jpg

富士大山の新トンコツ。もともと大山の影山氏は町田二郎出身。ということで二郎を作るのはお手の物。町田二郎に比べてマイルドになってるけど、味の質は落ちていなかった。
posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 第2ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

なんとか男子

「弁当男子」とか「レギンス男子」とかの「○○男子」。おおもとは「草食系男子」だと思うけど、あの表現なんかムカツクね。
posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 第2宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

法華経とホッケ

以前法華経とホッケは関係ないなんて書いてしまった。
http://syuukyou.seesaa.net/article/131632427.html


大変不勉強なことでした。

よくよく調べてみると
ホッケ
法華経のお坊さんが
蝦夷地開拓時代に
「この魚はうまいぞー」
と法華経を説きつつホッケのうまさまで説いた。

という歴史があり
そのせいでホッケと言われるようになった。
という素晴らしい過去があったのです。


日蓮さん
今度からは
ホッケを食べるときには
ナンミョーホーレンゲーキョー
というようにします。


しかし昔から
そばをふるまったり
ワインを飲ましてみたり
色々なグルメ布教は行われていたが

その当時まずい魚の筆頭だったホッケを使って布教するとは
さすが禅の心をもった人は目の付けどころが違う。
法華経恐るべし
posted by ブログ無限会社2600 at 22:18| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四川屋台

2四川やタイ.jpg

大岡山駅東工大正門前にある坦々麺専門店。各種スパイスの効いたラー油がふんだんに使われていて香りが良い。こってり感は練りゴマが担当していて、香ばしさもある。

トッピングはパーコーに限る。サクサクに揚げられたカレー味の豚肉は辛い坦々スープにピッタリ。

記事書いてたら食べたくなってきた!
posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 第2ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

パンチラ惚れ

気のない女性でもパンチラ見たら、それがきっかけで惚れることってあると思います。
posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 第2宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

たくみうどん

2たくみうどん.jpg

近所のうどん屋。吉田うどんを出す店である。冷やしたぬきうどんが美味しい。

ここのてんぷらはエビが甘エビなのに、特大サイズのてんぷらのようである。つまり衣が厚いということだ。その揚げ技術は驚嘆に値する。
posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 第2ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ラマダン中にサッカーの試合があるケース

イスラム教には「ラマダン」という行事がある。日の出ている時間に飲食が禁じられる行事である。年1回、1ヶ月間続けられる。

さて、1982年。サッカーのワールドカップにクウェートが出場した。しかし開催時期がラマダンの時期と重なってしまった。選手はみなイスラム教の信者であったため、ラマダンをしなければならない。夏の暑い時期だったにもかかわらず。

結局ラマダンを守り、選手は水分補給を含めた飲食を試合前試合中にしなかった。結果は1分2敗だったが、戒律を守る姿勢はすばらしい。
posted by ブログ無限会社2600 at 12:37| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

ココイチ5辛

2ここいち.JPG

ココイチの5辛。確かに辛いがまだいける。10辛までできるそうなので、もっと上を攻めてみたい。
posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 第2ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

水天宮

東京シティエアターミナルに行った帰りに
水天宮にお参りに行ってきた。

平日で雨がザーザー降っていいたのにもかかわらず
参拝客が結構いた。
水天宮
「水天宮」朱塗りと緑の見事なコントラスト

水天宮は安産、子授けの神で有名なので、独身の私としては遠くから参拝するにとどめてた。

水天宮にまつられている水天は、
もともとゾロアスター教のアフラマズダ
急に火を拝みたくなった私は、近くにあった最も火を感じる食べ物
”天丼”
を食べることにした。
水天宮前天丼
水天宮のとなりにある天作
タネは
・エビ
・イカ
・のり
・キス
・サツマイモ
たまに天丼を食べるときに登場するのり
別に嫌いじゃないんだけど
どうも傘増やしのために入れてあるような気がしてならない
あとはイカも
これはいかんともしがたい味のイカで
最初ちくわだと思っていた。

値段はイカの表をご覧あれ
水天宮前天丼
どん1、どん2、どん3、どん4、どん5
てん1、てん2、てん3、てん4、てん5
暗号である。
てん1でもてん2でも天丼自体は変わらない。
おしんこ=700
おしんこ、とうふ=850
おしんこ、しらす=850
おしんこ、しらす、とうふ=1000
しおから=850
とうふ、しらす=900

この式から
とうふ=しらす
しおから=とうふ+おしんこ
天丼をXとおいて計算すると
天丼=600円
おしんこ=100円
とうふ=150円
しらす=150円
しおから=850円
という解が導かれる。

別に何セットを頼もうがお得になっているものはない。
わざわざセットにしたのは天丼+しおから+おしんこセットが出せない
何かしらの理由でもあるのか

天丼を食べる前にこんな計算を求められるとは
厄介な天丼やである。
⇒天作
posted by ブログ無限会社2600 at 18:00| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AnAnのスカートの中

レギンス.jpg

AnAnの女性キャラのスカートの中。パンチラシーンはほとんどないが、右足をつつくと中が見える。パンチラにも見えるが、スカートと同じ色なので処理落ちとも考えられる。

しかしモーニングコーヒーの優勝シーンでははっきりと中にスパッツをはいているのがわかる。うーん、萌え。
posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 第2宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

戒名

ヤクザの脅し文句に
「名前変えてやろうか!!」
というのがある

別に役所にいって改名の手続きをしてくれる
というわけではなく
殺して戒名つけてやろうかという意味である。


うちのじいちゃんは
○○居士
オヤジは
○○信士
だった。

じいちゃんの戒名のほうがかなり高かった。
という話は聞いたが実際の金額は見当がつかない。

長生きすると立派な戒名が付くという
面白いシステムである

先日
若くして死んだ友人のオヤジさんが


「お寺がね、変な戒名しかつけないから
文句いって変えさせたんだよ。」

このおやじさん、
若いころはヤクザの運転手をしていており
友人が事故ったときも
一円も出させず和解した話など
かなりの逸話をもつ鞭撻者

お寺を相手にしてもそれは冴えわたったようである
まさか坊主相手に
「名前変えてやろうか!!」
と迫ったわけではないと思うが…
posted by ブログ無限会社2600 at 18:00| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駿河塩そば@大山

2大山.jpg

富士「大山」の駿河塩そば。塩ラーメンに桜えびがあしらわれているものである。

桜えびの香りが塩味のスープに合っていて非常に美味しい。
posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 第2ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

出雲大社

11月というと
神のない月 神無月

神はどこにいちゃったのか?
というと
出雲大社に大集合
そこで
誰の願い事をかなえるか議論しているというお話

11月後半の
神去出祭
には会議は終わってほうぼうの地方に帰って行ってしまうので
お願いするなら今のうち
神去出祭がおわると次の年の会議までお預けになっちゃいます


当然出雲大社に行ってくるのが一番ご利益あるんだろうけど
遠いよな島根は…


この前鳥取行ったときには
地図的にはすぐちかくに出雲大社の文字が
どれくらいでいけるの?
と聞いたら2時間以上
迷ったけど砂丘を選んでしまいました


今年はいけそうにないけど
来年あたりには
神が集まってっくるという
島根名物神有月
出雲大社参拝とカニを食べに行きたいと企んでいる。
posted by ブログ無限会社2600 at 18:00| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バプテスマの受け方

キリスト教では
バプテスマ
という洗礼の儀式がある。


人生に一回こっきりしかできないという
大イベントである

バプテスマ
洗礼というぐらいなので
水を体にかける
ということまでは想像できるのだが
果たしてそのほかの状況はどんな感じなのであろうか?


バプテスマで画像の検索をすると
結構みなさん楽しそうに水をかぶっている画像がでてくる

禊(みそぎ)
みたいな荒行ではないようだ

前回寿司屋に行ったときに
彼女のおばあちゃんが洗礼を受けた
と言っていたので
どんな事をしたのか詳しく聞いてみた

まず
プールがあるのでそこにみんなが入る
服装は水着

そこで宗教上偉い人から
洗礼の儀をされるわけだが
その偉い人というのも
司祭の服とかを着ているわけでなく水着なそうである

そこで
体全体水につかり
浮かんできたら
その偉い方が
水の中に入るように上から押し付けるそうである


体全体浸かってて
うきあがってくるのを
上から押し付けられてたら
死んじゃうんじゃんないの?
と思うが足は2本ついていたので大丈夫のようだ


ともかく
おばあちゃんはバプテスマを受け
ちょっとだけ敬虔な信者に変身したのであった。

posted by ブログ無限会社2600 at 18:00| Comment(0) | キリスト教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福豚のユッケジャンクッパ

2福豚.jpg

山中湖の「福豚(ポックテジ)」。焼肉メインだが、サブメニューもある。

今回はユッケジャンクッパ。日本人向けに辛味は少なめだが、牛ベースのダシが良く出て、滋味深い。
posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 第2ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

アーメンで残念

彼女宅でご飯をごちそうになった。

お寿司やさんに6時に予約したそうだ
だが5時を過ぎた段階で
彼女のおばあちゃんが
エホバの証人を勉強なさっている)
「早く行くことにこしたことはない」
「早く行ってもお店は困らない」
と寿司屋に早く行くことを提案
そうとう早くお寿司が食べたかったご様子


おばあちゃんの食欲に屈服して
5時半に家を出発することになった


注文後
食事が出るまでの間に
おばあちゃんが
「明日道路に立って本を配ります」
ということを発表
ものみの塔や目覚めよ!!を街頭で配るのだという
なんちゃってで活動はしていないと思われたが
どうやら本気で取り組まれているようです


それに対して家族たちは
おばあちゃんは
なんちゃってエホバの証人だから
食事前にお祈りしたことなんてない
それなのに本を配るのですか?
などと
心ない意見を浴びせる



そんな中食事が運べれてきたが
おばあちゃんは
これではいかん
と思ったのか
今まで一度もしたことがないという
お祈りを始めた

私の彼女は
あまりに珍しかったのか
面白がって写真を撮っていた

イタリア旅行に行ったときは
お祈りしている人がいると
近づきもしなかったのに
身内となると
写真撮影
おそろしい孫である



一番早くお寿司を食べたがっていたおばあちゃん
結局は一番遅く
お寿司を食べ始める羽目に
ご苦労様でした



教訓:
神より家族のほうがよっぽど怖い


posted by ブログ無限会社2600 at 18:00| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

柏「律」

2柏律.jpg

柏郵便局前の律。

柏は魚介トンコツの店が乱立しているが、どこも旨い。
posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 第2ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

朝霧高原のソフトクリーム

2ミルクランド.jpg

朝霧高原のミルクランドのソフトクリーム。

ここに限らず、牧場直営のソフトクリームは超うまい。
posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 第2ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

国母家

2こくぼや.jpg

山梨三大家系ラーメンのひとつ「国母家」。(あと2つは横浜家と羽田家)。

醤油味の強い吉村家っぽい感じである。トンコツくさくないところが家系ビギナー向け。
posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 第2ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

i-denma

「i-pot」なる商品をご存知だろうか?「i-pod」ではない「pot」である。これは電気ポットに電子メール機能がついているものである。

お湯を沸かしたり使ったりすると、そのことをメールで知らせるという機能がある。それを離れてクラスおじいさんおばあさんの家においておけば「今日はたくさんお湯を使った→来客があったようだ」とか「いつも使う時間にお湯を使ってない→もしかして倒れてる?」なんてことがわかる。

それを応用して「i-denma」とかどうだろう?彼女に渡しておいて「30分使った→たまってるようだな」とか「3日使ってない→浮気してんのか?」なんてことに使える。

売れると思うが。
posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 第2宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

川二郎@中野

2うな丼.jpg

中野の川二郎。うなぎの店である。

ここの普通の鰻屋と違うところは串焼きを出すところである。実の部分だけでなく骨やキモ、あるいはネギやゴボウと合わせたものがある。

特にうまいのが「レバー」と「八幡巻き(ゴボウ巻き)」。レバーは純粋な肝臓だけなので苦味がなく、八幡巻きはゴボウのアクがうなぎにピッタリである。

シメはもちろんうな丼。うな重じゃないところが良い。一通り飲み食いして1人3000円ほどで済んでしまうリーズナブルさも良い。
posted by ブログ無限会社2600 at 15:09| Comment(0) | 第2ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

門前そば

私は寺社めぐりが好きだ。
最近では、善光寺深大寺、そして京都のお寺へ行ってきた。


などと言うと高尚な趣味を持っていると思われそうだ。

言いなおそう
私は門前そばめぐりが好きだ。

うまいそばをつかって
信者を虜にするという
神の信仰にうったるのではなく
胃袋に直接訴える
日本古来の匠の技
さすがである


そばを食いにお寺へ行くとは
牛につれられ善光寺詣りならぬ
そばにつれられ善光寺詣りである

さてその善光寺で「戒壇巡り」なる暗闇の中を歩くアトラクションを楽しんだあと
いざ向かったのは地元の人お勧めの
”丸清”
そこで食べたのはしっぽくそば(しっぽうそば)
昔はお偉い様が食べた料理らしく
具材がとても豪華
善光寺そば
味付けはお上品でとても満足

しかしそばを食べるために長野まで
しかも御開帳前に行ったのは失敗としか言いようがない。


さらに続くは深大寺の蕎麦
数多くの蕎麦屋がある
最近では
10割そばなのに10割じゃなかった
と偽装を行っていた店も発覚
当たり外れに注意である。
CA380029.JPG

写真は深大寺の本堂出たすぐそばの
”元祖嶋田屋”
ざると冷やし狸
地元の山菜のてんぷらが有名だが食べられなかったのは残念

ここもお勧めだが一番うまいなと思ったのは
”湧水”(ゆうすい)
チョー混んでるが
深大寺の湧水でさらしてあって
素晴らしいのどごし
人によっては水きりが甘い
なんて言うかもしれないが
その水自体がうまいので汁の代わりにそれつけて食えます。

あと最近行った京都
当然狙いはニシン蕎麦
であるが
千円以上でするものばかりなのであきらめてうどんを食べて帰ってまいりました。
タグ:門前そば
posted by ブログ無限会社2600 at 18:42| Comment(0) | 門前そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

