2010年03月16日

タイの神様

タイの神様は成功報酬
これは、日本の神様も見習ってほしいなー



↓実力主義のタイの寺院
http://yaruoura.blog86.fc2.com/blog-entry-71.html

エラワン・プームは
バンコクはおろかタイ随一の霊験あらたな場所。
タイの国教である仏教ではなくにも関わらずこの人だかり
外来の神や土着の精霊を祭っている
供えられている供物の山がその信仰を証明しているでしょう。


しかも、初回は何も供えなくていいのです。
お祈りしてお願い事の際叶ったらどんなお返しをするか誓えばいいのです。

祈った人は願い事が叶えば
誓ったお返しを持って来る!
だから願い事を良く叶える神様は 
雪達磨式に供物が増え
そうでない神様は寂れていく・・・

すぐ近くのWTCに
立派なお堂がありますが
ごく一遍通りの供物だけで
訪れる人も少なく寂しいものです・・・
posted by ブログ無限会社2600 at 12:57| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

金玉神社

渋谷の地名の起こりと言われる由緒ある神社
金王神社


金王八幡宮

金玉八幡宮!!

と思わず読み間違えてしまいそうな

金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)


渋谷駅から徒歩三分
神社の庭先では
近くの派遣会社が
交通整理の訓練で勝手に使ってました。

posted by ブログ無限会社2600 at 00:18| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

根岸薬師寺の盛者必衰

鴬谷にある根岸薬師寺

お昼にご飯を食べた”笹の雪”
でもらった
散策コースに名前があったので行ってみました。

根岸薬師寺

あったのは、ただの民家

面影がないかみていると
昔の地図が
根岸薬師寺


森の中の相当大きなお寺
今は見る影もなし

盛者必衰を感じた散策であった。





しかしこの鴬谷散策コース
閉まっていたりだとかが多く
書道博物館位しかみどころがない
結局書道博物館にもいかなかったけど…
ラベル:薬師寺
posted by ブログ無限会社2600 at 18:00| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

萌え寺 了法寺

萌えるキャラが多数見れる
ある意味現在の最先端を行っている寺

了法寺

ちょっと住職もアホなことをやってしまったと反省しているのか
了法寺をア法寺(アホウデラ)と読まないでとHPに注釈つき。
さてどんなアホなことになっているのか



お寺にメイド
決して”冥土”じゃありません

こんなギャグが現実に起こりうるとは驚き!
このメイドのおかげで参拝者も増えたかもしれないけど
お寺一番の収入源であるお葬式が減っていくような気がする…
悲しみと萌えが混在する奇妙な葬式になりそうだ。
posted by ブログ無限会社2600 at 14:34| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

世界最強の天皇陛下

世界最強の天皇陛下


天皇陛下はこんなにも偉かったのですね。

皇帝であり日本神道の法皇である天皇
ローマ法王ぶっちぎってのめちゃくちゃ偉い人である。
ラベル:天皇 皇室
posted by ブログ無限会社2600 at 18:00| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

宗教法人、教団の作り方

宗教法人の作り方

この本があれば誰でも明日から教祖を名乗ることができる素晴らしい内容。
職業欄に教祖と書く日も近い…



私が宗教作るなら
ゆとりのあるラマダーン(断食)計画
週2回 夏季断食 冬季断食あり
年間断食数120日
退教手当-100万円

全世界の人口があと3倍位増えたって問題ないような魅力的な宗教団体を作りたいです。
誰も教えてくれない「宗教法人・教団」の作り方―「宗教法人法」「宗教法人の規則の作り方」掲載!


ラベル:宗教法人 教団
posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

法華経とホッケ

以前法華経とホッケは関係ないなんて書いてしまった。
http://syuukyou.seesaa.net/article/131632427.html


大変不勉強なことでした。

よくよく調べてみると
ホッケ
法華経のお坊さんが
蝦夷地開拓時代に
「この魚はうまいぞー」
と法華経を説きつつホッケのうまさまで説いた。

という歴史があり
そのせいでホッケと言われるようになった。
という素晴らしい過去があったのです。


日蓮さん
今度からは
ホッケを食べるときには
ナンミョーホーレンゲーキョー
というようにします。


しかし昔から
そばをふるまったり
ワインを飲ましてみたり
色々なグルメ布教は行われていたが

その当時まずい魚の筆頭だったホッケを使って布教するとは
さすが禅の心をもった人は目の付けどころが違う。
法華経恐るべし
ラベル:法華経 ホッケ
posted by ブログ無限会社2600 at 22:18| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ラマダン中にサッカーの試合があるケース

イスラム教には「ラマダン」という行事がある。日の出ている時間に飲食が禁じられる行事である。年1回、1ヶ月間続けられる。

さて、1982年。サッカーのワールドカップにクウェートが出場した。しかし開催時期がラマダンの時期と重なってしまった。選手はみなイスラム教の信者であったため、ラマダンをしなければならない。夏の暑い時期だったにもかかわらず。

結局ラマダンを守り、選手は水分補給を含めた飲食を試合前試合中にしなかった。結果は1分2敗だったが、戒律を守る姿勢はすばらしい。
posted by ブログ無限会社2600 at 12:37| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

水天宮

東京シティエアターミナルに行った帰りに
水天宮にお参りに行ってきた。

平日で雨がザーザー降っていいたのにもかかわらず
参拝客が結構いた。
水天宮
「水天宮」朱塗りと緑の見事なコントラスト

水天宮は安産、子授けの神で有名なので、独身の私としては遠くから参拝するにとどめてた。

水天宮にまつられている水天は、
もともとゾロアスター教のアフラマズダ
急に火を拝みたくなった私は、近くにあった最も火を感じる食べ物
”天丼”
を食べることにした。
水天宮前天丼
水天宮のとなりにある天作
タネは
・エビ
・イカ
・のり
・キス
・サツマイモ
たまに天丼を食べるときに登場するのり
別に嫌いじゃないんだけど
どうも傘増やしのために入れてあるような気がしてならない
あとはイカも
これはいかんともしがたい味のイカで
最初ちくわだと思っていた。

値段はイカの表をご覧あれ
水天宮前天丼
どん1、どん2、どん3、どん4、どん5
てん1、てん2、てん3、てん4、てん5
暗号である。
てん1でもてん2でも天丼自体は変わらない。
おしんこ=700
おしんこ、とうふ=850
おしんこ、しらす=850
おしんこ、しらす、とうふ=1000
しおから=850
とうふ、しらす=900

この式から
とうふ=しらす
しおから=とうふ+おしんこ
天丼をXとおいて計算すると
天丼=600円
おしんこ=100円
とうふ=150円
しらす=150円
しおから=850円
という解が導かれる。

別に何セットを頼もうがお得になっているものはない。
わざわざセットにしたのは天丼+しおから+おしんこセットが出せない
何かしらの理由でもあるのか

天丼を食べる前にこんな計算を求められるとは
厄介な天丼やである。
⇒天作
posted by ブログ無限会社2600 at 18:00| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

戒名

ヤクザの脅し文句に
「名前変えてやろうか!!」
というのがある

別に役所にいって改名の手続きをしてくれる
というわけではなく
殺して戒名つけてやろうかという意味である。


うちのじいちゃんは
○○居士
オヤジは
○○信士
だった。

じいちゃんの戒名のほうがかなり高かった。
という話は聞いたが実際の金額は見当がつかない。

長生きすると立派な戒名が付くという
面白いシステムである

先日
若くして死んだ友人のオヤジさんが


「お寺がね、変な戒名しかつけないから
文句いって変えさせたんだよ。」

このおやじさん、
若いころはヤクザの運転手をしていており
友人が事故ったときも
一円も出させず和解した話など
かなりの逸話をもつ鞭撻者

お寺を相手にしてもそれは冴えわたったようである
まさか坊主相手に
「名前変えてやろうか!!」
と迫ったわけではないと思うが…
ラベル:戒名 仏教 お布施
posted by ブログ無限会社2600 at 18:00| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

出雲大社

11月というと
神のない月 神無月

神はどこにいちゃったのか?
というと
出雲大社に大集合
そこで
誰の願い事をかなえるか議論しているというお話

11月後半の
神去出祭
には会議は終わってほうぼうの地方に帰って行ってしまうので
お願いするなら今のうち
神去出祭がおわると次の年の会議までお預けになっちゃいます


当然出雲大社に行ってくるのが一番ご利益あるんだろうけど
遠いよな島根は…


この前鳥取行ったときには
地図的にはすぐちかくに出雲大社の文字が
どれくらいでいけるの?
と聞いたら2時間以上
迷ったけど砂丘を選んでしまいました


今年はいけそうにないけど
来年あたりには
神が集まってっくるという
島根名物神有月
出雲大社参拝とカニを食べに行きたいと企んでいる。
posted by ブログ無限会社2600 at 18:00| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

アーメンで残念

彼女宅でご飯をごちそうになった。

お寿司やさんに6時に予約したそうだ
だが5時を過ぎた段階で
彼女のおばあちゃんが
エホバの証人を勉強なさっている)
「早く行くことにこしたことはない」
「早く行ってもお店は困らない」
と寿司屋に早く行くことを提案
そうとう早くお寿司が食べたかったご様子


おばあちゃんの食欲に屈服して
5時半に家を出発することになった


注文後
食事が出るまでの間に
おばあちゃんが
「明日道路に立って本を配ります」
ということを発表
ものみの塔や目覚めよ!!を街頭で配るのだという
なんちゃってで活動はしていないと思われたが
どうやら本気で取り組まれているようです


それに対して家族たちは
おばあちゃんは
なんちゃってエホバの証人だから
食事前にお祈りしたことなんてない
それなのに本を配るのですか?
などと
心ない意見を浴びせる



そんな中食事が運べれてきたが
おばあちゃんは
これではいかん
と思ったのか
今まで一度もしたことがないという
お祈りを始めた

私の彼女は
あまりに珍しかったのか
面白がって写真を撮っていた

イタリア旅行に行ったときは
お祈りしている人がいると
近づきもしなかったのに
身内となると
写真撮影
おそろしい孫である



一番早くお寿司を食べたがっていたおばあちゃん
結局は一番遅く
お寿司を食べ始める羽目に
ご苦労様でした



教訓:
神より家族のほうがよっぽど怖い


posted by ブログ無限会社2600 at 18:00| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

エホバの証人

うちのおばあちゃんは
エホバの証人の信徒であった。

そのため、うちの実家の座敷では
よく集会が開かれ子供時代の私は訳も分からず参加していた。

良く思い出せば、その座敷のふすまを開ければ
仏壇がありそのさらにすぐ近くには神棚
その隣でエホバの教えを聞くという
日本特有のごちゃまぜ宗教状態であった



エホバの証人では、偶像崇拝の禁止(仏像とか十字架地張り付けられたキリストとか)がされていたため
仏像を買えとか、掛け軸を買えとかの実害は少なかったように感じる。

まあ、その会報誌である”ものみの塔
がいくらするのか子供の私にはわからないことであるが…
ものみの塔

しかし子供時代でも
輸血禁止
という教義を聞いて
輸血しなかったらうちのじいちゃん死んでんじゃん
それでいいの?
と思っていたことはある。


そんなおばあちゃんも
そのうちに集会などには行かなくなり
いつの間にかおさぼり状態になっていつの間にか忘れてしまった。


それが最近になりまたエホバの証人接することになる
婚約相手のご実家にあいさつに行ったときのことだ
相手のご実家に
ものみの塔が数冊あるのを目にした。

おばあちゃん家に置いてあったのを思い出し
婚約相手に
「キリスト教信じてるの?」
と聞いたら、
おばあちゃんが信じてるとのこと

ちなみに私の婚約者は
「日本人の100%は神を信じていない」
と外人に説明するほどの無宗教な人である。
※絶対その論理は間違っていると思う


おばあちゃんになる人がまたもやエホバの証人とは
年配のおばあちゃんに絞って
布教活動をしているのであろうか?

しかしこのおばあちゃんも
教団の人とご飯を食べるときに
一人お祈りもしないでご飯を食べたら怒られた
という
うちのおばあちゃんと同様
なんちゃって程度の信仰ぶりなのがおかしいところである。


最近亡くなったクレヨンしんちゃんの作者も
エホバの証人ということで
なかなか日本に浸透している宗教の一つである
ラベル:エホバの証人
posted by ブログ無限会社2600 at 17:33| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大本

大本(おおもと)
って何の大本だ?
ガスか?とばく場か?

などと思われそうだが

祖・出口なおと、その娘婿である出口王仁三郎(でぐち・おにさぶろう)の2人を教祖とする教団である。

大正時代には霊能力で闘いをしたり
国家権力によりダイナマイトをくらったり
数々の事件そして迫害を受けてきた教団である。


ところで子の教祖の一人である
出口王仁三郎は預言者でかなり有名
本屋さんでも何冊か見つけることができる


そのひい孫にあたる
出口汪
この方も受験の現代文でかなり有名
何を隠そう私もお世話になった

知ったのは王仁三郎のほうが先だったが
今では
出口汪先生のほうが有名かもしれない
こちらも今ではじいちゃん以上に著書が何冊もある


普通に国語教師をやっていたが
どうやらひいじいちゃんの復権のために動き出すそうだ
「王仁魂復活プロジェクト」

自分のおじいちゃんが預言者で有名というのは
孫にとっちゃどういう気持なのだろう?



話がそれてしまったが最後に
近年こんな迫害されてる教団は少ないと思う
posted by ブログ無限会社2600 at 16:46| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日蓮宗にびっくり

私はホッケというのがあまり好きではない。
あんなぱさぱさしたものを食べるなら、鯵が食いたい。
与太話はさておき
ほっけ教
今回はホッケとは全く関係ないであろう。
法華宗、日蓮宗のお話

最近鳥取でお葬式に出ることになった
そしてお待ちかねのお経の時間が始まる
「南無妙法蓮華経」
私はいつも南無阿弥陀仏なので
なまライブでの
ナンミョーホーレンゲーキョーは初めて

これがあの南無阿弥陀仏に続いて有名な
ナンミョーホウレンゲーキョーか
鳥取まで来たかいがあるというもの


お経が終わってお坊さんいわく
南無妙法蓮華経は年の数の3倍繰り返します
とのこと

て言うことは
100歳の人は相当長くなるだろうし
0歳で死んだ人は
わずか3回(数え年なので0歳は1)
若年者に不利なお経である。


その後お坊さんの話は続き
死んだら賽ノ河原を渡ります
いい人は浅い河原
悪い人は深い河原を進み
そのあと極楽に行くか地獄に行くかはてまた生まれ変わるのかが決まります。



きびしい!!
毎回お坊さんはこの話をするそうだが
天国で安らかに
なんて優しい言葉でなく

お経をあげといたけど地獄に行っちゃうかも
さて今回の仏さんはどうなるでしょうか?
それは神にしかわからん。

なんて無責任なことだ…
地獄に行ったらお布施払い戻すように消費者センターへ化けて出るよ

その点浄土宗は
死んだらほぼ極楽行きが決定
賽ノ河原を渡る
なんて話も聞いたことないし
すばらしいおしえだな
日蓮<法然

伊豆には日蓮が流されてやってきたのにも関わらず
浄土宗のほうが広がってるのも合点のいく話である
posted by ブログ無限会社2600 at 04:53| Comment(1) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

神様のマラ事情

世界中には色々神様がいて、色々な特徴がある。
さて今回は
マラに焦点を据えて研究していきたいと思う。

まずは日本
天下の奇祭「どんつく祭」.jpg
稲取りのどんつく祭りより
神輿にのっているんだからこれも神様でしょう
見事な大きさ、色、そしてむけっぷり
いきり立つ神の姿を想像させます

お次はインド
インドの最高神シヴァ様です
linga_a1.jpg
少し分かりにくいですがもうすでに、女性器の中に挿入しておられます。
さすが破壊神と言われるだけはあります。

次ヨーロッパから
ポセイドンの登場をと願いたかったのですが
彼は腰巻しちゃって中の姿が見えないので
代打としてダビデさんの登場です。
WS0254.JPG

アレー?
日本、インドに比べるとだいぶお粗末だぞー?
しかも包茎
なぜ完癖マッスルな体にそんな粗末なものが
それが西洋の美なのか?

日本、インドの猛々しいマラ
おとなしい西洋のマラ
と分類ができそうです。
ラベル:神様 まつり マラ
posted by ブログ無限会社2600 at 20:23| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリストの墓

前回のモーゼに続いて今回は、キリスト教の筆頭である
イエスキリスト
そのお墓が、なんと青森にあるという。

ゴルゴダの丘で磔にあったハズなのにどういうことなのか?
それでは、青森県戸来に伝わる言い伝えを見てみよう

キリストの墓:
イエスキリストは二十一才のとき日本に渡り12年の間神学について修行を重ね三十三才のとき、ユダヤに帰って神の教えについて伝道を行いましたが、その当時のユダヤ人達は、キリストの教えを容れず、かえってキリストを捕らえて十字架に磔刑に処さんと致しました。
しかし偶々イエスの弟イスキリが兄の身代わりとなって十字架の露と果てたのであります。
他方、十字架の磔刑からのがれたキリストは、艱難辛苦の旅をつづけて、再び、日本の土を踏みこの戸来村に住居を定めて、百六才長寿を以て、この地に没しました。



さすがイエス
日本で12年間も修行していたとは
キリスト教も日本の神道か何かが基になっているんでしょうね
いやー勉強になるなー

それにしても
ぽっと出てきたイスキリって何者なんだ
イエスキリストを10回早口で言ったらイスキリになりそうであるが
たしかキリストの兄弟というのは
ヤコブ、ヨセフ、シモン、ユダ
というお名前だったような…

3naijesus2.jpg
見た目はどこからどうみても
イエスキリストのお墓
少しさびしいので
近くに鳥居でもつけておけば威厳が増しそうである。
ラベル:キリスト教
posted by ブログ無限会社2600 at 19:55| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モーゼの墓

モーゼ
海を割ったで有名なイスラエルの指導者

モーゼは120歳まで生きたそうだが
なんとそのお墓は日本にあるのだ!!
場所は能登半島
なぜ能登半島に来たのかはモーゼの墓の近くに記されたこの文献を参考にしてほしい。(実際はただの看板)

モーゼ伝説:
大賢人モーゼは当地(当然能登半島のことだと思われる)で「十戒」お授かりました。モーゼは数万人のユダヤの民を指導した後、再び当地へ戻りここに眠っていると伝えられています。

なぜイスラエルでユダヤ人を指導した後
わざわざ日本に戻ってきたのかは全く説明がないが
とにかく彼は日本にやってきていたのだ。
それも、飛行機もない時代
海を割ってさえ何日かかるのかわからない長旅だが
それでも帰ってきたモーゼ
さすが神の御神託を受けた賢者である
モーゼの墓 (2).jpg
パルテノン神殿を思わせる壮大なたたずまい
その奥にモーゼの墓はある
モーゼの墓.jpg
純和風なたたずまい
申し訳なさそうな
”ありがとうございます”
の立て札
やり遂げた男の墓 立派である

イスラエルのみなさん
モーゼは日本のシーザーが守ってます
安心してください
posted by ブログ無限会社2600 at 19:31| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

堂入り

延暦寺には「堂入り」と呼ばれる修行がある。9日間で10万回の不動真言を唱えるというものである。この間、睡眠、食事、飲水の全てが禁じられる。(5日目になったら口をすすぐことは許される)。

また途中で放棄することになったら自害しなければならないという規則がある。そのため「堂入り」を行うものは予め葬式を行っておく。ここから「堂入り」を「生き葬式」とも呼ぶ。

この厳しい修行。達成したものは戦後12人しかいない。最近なのは2年前。平成の世の中、こういう苦行をこなせる人がいるというのは驚きである。
posted by ブログ無限会社2600 at 00:00| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

選挙と宗教

オウム真理教は以前選挙に出て敗れ、そして例の暴走が起こった。

宗教集団が立候補→敗れる→暴走、が今後起きないといいのだが、、、。
posted by ブログ無限会社2600 at 19:07| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

オーム真理教

コマーシャルの時代から確実性の時代へ
DOS/V買うなら。マハーポーシャ

格安PCメーカーである。

どうやら、1995年の広報活動は失敗のようだ

posted by ブログ無限会社2600 at 22:19| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

浄土宗

何を隠そう私は生まれたときから浄土宗です。
おそらく最期まで

だからと言って褒めるわけではないが
浄土宗最強!!


世の宗教で極楽に行くためには?
免罪符を購入する⇒キリスト教
坐禅を組んで組んで組みまくる⇒禅宗
薪をかう⇒ヒンズー教
もてる資産をすべて寄付⇒いろいろなベンチャー宗教


いろいろな方法がある

さて、浄土宗で極楽に行くためにはどうすればよいでしょうか?






ポク

ポク

ポク


答えは
なみあみだぶつと唱える


とりあえず、一回でも唱えとけば極楽決定です。
どんな悪さをした方でも、
なむあみだぶつ
でオールOK

スーパーお気軽、無料で速効極楽決定
浄土宗
おススメです。
posted by ブログ無限会社2600 at 19:45| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

法人よ ASPに登録せよ

宗教って何であれだけ勧誘いっぱいしてるのに、アフィリエイト登録してるところないんだろう。
一信者⇒1万円
ぐらいの成功報酬でどんどん資料請求とかさせればいいのに
それなら、私がブログからの入信率がどんなにすごいかを示して、教団をASP登録させてやると思い立って始めたブログ

いろいろな宗教を紹介していく予定ですが、決して真剣に読まないでください。
posted by ブログ無限会社2600 at 19:33| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

