2009年11月21日

焼き魚を食べるキリスト

「焼き魚を食べるキリスト」

それがどうした?
という話であるが、挑戦的な講演名である。
2007 421 1548.jpg

焼き魚を食べれば、死んでも復活できる。
とでもいいだすのだろうか?


主よ
焼き魚といっても
アジですが?
ブリですか?
サンマですか?
posted by ブログ無限会社2600 at 18:00| Comment(0) | キリスト教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

バプテスマの受け方

キリスト教では
バプテスマ
という洗礼の儀式がある。


人生に一回こっきりしかできないという
大イベントである

バプテスマ
洗礼というぐらいなので
水を体にかける
ということまでは想像できるのだが
果たしてそのほかの状況はどんな感じなのであろうか?


バプテスマで画像の検索をすると
結構みなさん楽しそうに水をかぶっている画像がでてくる

禊(みそぎ)
みたいな荒行ではないようだ

前回寿司屋に行ったときに
彼女のおばあちゃんが洗礼を受けた
と言っていたので
どんな事をしたのか詳しく聞いてみた

まず
プールがあるのでそこにみんなが入る
服装は水着

そこで宗教上偉い人から
洗礼の儀をされるわけだが
その偉い人というのも
司祭の服とかを着ているわけでなく水着なそうである

そこで
体全体水につかり
浮かんできたら
その偉い方が
水の中に入るように上から押し付けるそうである


体全体浸かってて
うきあがってくるのを
上から押し付けられてたら
死んじゃうんじゃんないの?
と思うが足は2本ついていたので大丈夫のようだ


ともかく
おばあちゃんはバプテスマを受け
ちょっとだけ敬虔な信者に変身したのであった。

posted by ブログ無限会社2600 at 18:00| Comment(0) | キリスト教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

